宮ヶ瀬イルミネーションを12月24日に観てきました。 宮ヶ瀬イルミネーションは宮ヶ瀬湖(神奈川・愛甲郡)の湖畔で毎年開催され 今年で25回目の開催となるそうです。今年は宮ヶ瀬ダム竣工10周年とのことで イルミネーションも一段と充実しているようでした。




会場全体の画像です。点灯時間の午後5時の少し前に現地に到着し、点灯の瞬間を観ることが出来ました。
(画像にマウスを乗せると点灯前の画像を見れます)



宮ヶ瀬イルミネーションの最大の魅力は自生のモミの木を利用した 高さ30mを越える巨大なクリスマスツリーです。



ツリーのてっぺんに付いている☆マークの直径だけで2m以上あるそうです。


イベント会場から巨大クリスマスツリーまでの間をロードトレイン(遊覧車)が運行しています。 会場が広いので、小さい子供連れの家族やカップルで賑わっていました。



乗車口には2回待ち位の人が並んでいました。
クリスマスツリーに向かうロードトレイン(右下)。


ハートマークの中に巨大クリスマスツリーをバックにしたこの撮影スポットは 若いカップルに大人気でした。10組以上のカップルが並んで順番待ちです。 合計年齢140歳のカップルも混じってパチリ。さすがに2ショットはちょっと。!






イベント会場と巨大ツリーがある湖畔の広場とはかなりの高低差があるため 長い階段を下りますが、この階段に光のトンネルが作られています。



長い階段も「歩いてみよう」という気になる。
中から見ると幻想的ですね。!



広い湖畔の広場を横切った先に全長315mの大吊り橋があります。 光のトンネル状に飾られたこの大吊橋は人気スポットだったが、 あまりの寒さに今回はパスした。



大吊り橋は遠くから眺めるだけで済ませた。
会場が広すぎて単体のツリーは目立たないねー。!



イベント会場も綺麗なイルミネーションで飾り付けされています。





メインステージでは歌謡ショーが行われており、出店等も沢山出ています。

歌謡ショーは今一盛り上がりに欠けていたかな。?
寒くなってきたので屋台は商売繁盛。!


イベント会場に大勢の人の列。スピーカーで、「商品はまだ十分にあります。無料です。 お並び下さい。」と叫んでいる。取りあえず並んでみようと列の後ろについて進む。

並んだ先でシュークリームをゲット。
気温も下がって来たので蕎麦屋さんで暖をとる。


午後7時近くになって、気温も大分下がってきた。温かい蕎麦を食べて体が温め会場を後にした。 宮ヶ瀬湖は標高が高いので平地より気温が低い。車を発進すると「路面凍結」の警告表示が出た。 安全運転で、静寂な宮ヶ瀬湖の周回道路を走る。

宮ヶ瀬湖の地図を見る→


トップへ戻る