薬師池公園の梅の花が見頃を迎えようとしている。 2014年3月11日、12日と春らしい日差しが続き、同公園の梅は開花の速度を加速させたようだ。 両日とも同公園の梅林はお弁当持参の花見客で賑わっていた。 このまま好天気が続けば、今週末には満開の見頃を迎えるのではないだろうか。






薬師池公園の梅林には、白梅が175本、紅梅が75本合わせて250本が植えられている。 早咲きは今が見頃で、遅咲きの豊後梅などは蕾をふくらませつつあった。
遠目で見るとまだ梅の色が薄いようだが、これからは日一日と色が濃くなっていくのではないだろうか。





【 薬師池公園の地図 】



大きな地図で見る




早咲きの梅はすでに見頃を迎えており、旧永井家住居付近の樹では満開になっていた。






薬師池の畔にある白梅も綺麗な花を咲かせていた。同じ白梅でも左側の白梅は少しピンクが入っていたが 画像で見ると違いが良く分かりませんね。




ミツバチ達も蜜の収穫に忙しそうにしていた。





遅咲きの梅もそろそろ蕾が弾けそうになっていた。




シジュウカラ君が群れで盛んに梅の蕾を食べていた。あまり食べると梅の花が少なくなるよー。!
樹の下ではツグミやムクドリ達が花見をしていた。









巷では桜の開花情報等も聞こえてくるが、梅の花見時期と桜の花見時期が変わらなくなってきたように 感じるのは気のせいかなー。!?

トップへ戻る