野津田公園(東京・町田市)のばら広場で、5月21日(土曜日)に「ばら撮影会」が行われました。

野津田公園のばら広場では、1999年に町田市が公園にばらを植え、その後、町田ばら会や日本ばら会 等の協力で、2011年時点で380種、840株が育っている。国内で栽培されるばらの品種は 約2000種と言われており、このばら広場ではその19%に相当する種類を見ることが出来る。 (野津田公園ばら広場のパンフレットより抜粋して引用)


野津田公園バラ広場の全景





野津田公園は、多摩丘陵の豊かな自然に囲まれ、幼児から高齢者まで、身近にスポーツやレクリエーションを 楽しむことが出来る総合公園です。広大な敷地の一角に「ばら広場」があります。




ばら広場では、初夏の日差しの下で、沢山のばらファンがばらの美しさや香りを楽しんでいました。




このばら広場は、ばらの開花時季以外のときも、よく訪れていますが、普段はひっそりとして静かな場所です。 公園スタッフや町田ばら会等のボランティアの方達がばらの手入れをされています。



撮影を始めて間もなく、隣で撮影していた同年輩位の男性から声を掛けられた。 その方の話では、写真コンテストの出品作品を撮りに来ているとのことだった。



写真コンテストに出す作品では、「花弁の1枚が欠けたり、痛んだり、変形したりしても駄目、 完璧な形をした花を探している」とのことだった。そんな話を聞きながらこちらは気軽に撮った写真です。



ばらの花を、これだけまとめて観る機会は少ないので感激しました。
ボランティアの方々の普段のご苦労に感謝しながら観賞させて頂きました。







このばら広場の花の最盛期は、5月中旬〜下旬頃と10月中旬〜下旬頃だそうです。
是非、一度訪れてみて下さい。お勧めです。駐車場もすぐ傍にあります。

野津田公園のMap

View Larger Map (2012年11月06日差し替え)



トップへ戻る