2009年7月15日(水)  晴れ

八王子⇒(あずさ3号)⇒JR塩山駅⇒(タクシー)⇒
(8:03)                         (8:53)

福ちゃん荘⇒大菩薩峠⇒熊倉山⇒石丸峠⇒榧ノ尾山
(9:33)            (10:15〜25)      (10:45)     (10:55)

  ⇒(昼食休憩)⇒棚倉小屋跡⇒モロクボ平⇒川久保
   (12:40〜13:10)        (14:00)          (14:45)        (15:35)

小菅から奥多摩駅行きのバスは18:20(平日)

☆小菅村役場でトイレを借り、「降矢商店さん」でコーラを買って喉を潤す。
  「降矢商店さん」に小菅の湯まで送って頂く。有難うございおました。









前の日まで天気予報がくるくる変わっていたが、前日になって梅雨明けし、この日は晴天に恵まれた。
このコースは結構距離が長く、交通アクセスが良くないのでどちら側から歩くか迷ったが、下りの歩き
となる大菩薩側から歩くことにした。
「福ちゃん荘」から「大菩薩峠」までがこのコースで唯一の登りだが山道は綺麗に整備されており、歩
きやすい。
菩薩峠は眺望が開け、特に西側の甲府盆地とその向こうに広がる南アルプス連峰は素晴らしい。大菩
薩峠から先は熊倉山と石丸峠のピークの辺りで少し登りがあるが、後はすべて下りとなる。
「牛の寝通り」と名称がついているのでもう少し緩やかな下りを想定していたが思ったより急な下り坂
が続いた。約5時間下りが続いたため、川久保の手前30分位は両足の膝がヘロヘロになってしまった。









平日のせいか、
福ちゃん荘は閉店している。

ここから歩き始める。


5分位歩くと富士見山荘の展望台
があり、富士山が望める。

大菩薩峠までの道は広くて
歩きやすい。

福ちゃん荘から大菩薩峠まで
45分弱で到着。





大菩薩峠(標高1900m)から
西側の眺め。
甲府盆地にかかった雲海の上に
南アルプス連峰が顔を出している。





大菩薩峠から旧峠(賽ノ河原)
方向を望む。


大菩薩峠から熊沢山へ向かう道。

熊沢山から石丸峠を望む。

今下って来たスロープを振り返ると。

熊沢山と石丸峠の中間点にある
上日川峠からの道との合流点。

石丸峠のピークを超えるといよ
いよここからが牛の寝通り。
左の道を下って行く。

牛の寝通りに入った途端に
木陰道に変わる。

長峰方面へ下りて行く標識が
あるがほとんど踏み跡がない。


榧ノ尾山(標高1429.4m)
山頂。
注意していないと気付かずに
通り過ぎる。


牛の寝通りにはこのような巨木
が沢山見られる。

このような尾根道が延々と続く。

昼食をとる場所を探しながら歩
くが適当な場所が見つからず、
この枯れ木をベンチ代わりに休
憩することにする。

牛の寝通りで数少ない開けた場所。

数少ない開けた場所から雲取
山が頭を覗かせる。

牛の寝通りに別れを告げ、小菅
方面(左)への分岐点(棚倉小屋跡)

棚倉小屋跡から小菅までの下
りは長く感じる。下り坂も急で木
材で補強されている場所が数
か所ある。


モロクボ平の分岐点直進
が川久保方面、右に折れると
小菅の湯方面に下る。

この辺からヒザが疲労でヘロ
ヘロになる。
もう下りたくない。


川久保への下山口(登山口)。
ここから登山する時はこの場所
は分かりにくい。

川久保からの登山口は
矢印の先にある。

小菅川では休日ともなると
釣り客で賑会う。

ありがとうございました。



トップへ戻る